はてなブログ

ITネタやプログラミング、Excelとか仕事で覚えたことをテケテケ残していきますっ!

Windows10からWindows7に戻す方法(Windows8の場合も)

Windows10がリリースされて早1週間。あたらしいOSにわくわくインストールしたものの、パソコンがもっさり重たくなって後悔している読者も多いのではないでしょうか。(わたしもその一人です…orz

 

実は、Windows10にはインストールから1ヶ月以内に限り、もとのOSに戻す機能が備わっています☆

  1. 『設定』画面をひらきます。『更新とセキュリティ』をクリック。
    f:id:human-computing007:20150806112852p:plain
  2. 左メニューから『回復』をクリック。
    Windows7 or Windows8.1に戻す』の項目があります。※アップグレードしてから1ヶ月間のみ使えると書いてあります。
    f:id:human-computing007:20150806112853p:plain
  3. 『開始する』をクリック。
    f:id:human-computing007:20150806112851p:plain
  4. 適当に理由を選択します。
    f:id:human-computing007:20150806112849p:plain

  5. 『次へ』をクリックします。
    f:id:human-computing007:20150806112848p:plain
  6. 『次へ』をクリックします。
    f:id:human-computing007:20150806112941p:plain
  7. Windows7 or Windows8.1に戻す』をクリックします。
    f:id:human-computing007:20150806112940p:plain
  8. しばらくPCがビジー状態となり、再起動するとWindows7 or Windows8.1に戻りました。(私のパソコンでは約40分ぐらいでした。

 

まとめ

 今回のダウングレードでWindows7に無事もどりました。ざっと確認したところ、下記の点がちょっと正常にもどりませんでした。

  • スタートボタンをクリックしたときの『ドキュメント』『ピクチャ』『ミュージック』が英語表記になってしまいました。

  ⇒右クリック→『名前の変更』で簡単に直りました(#^.^#)

 

みなさんもレッツ チャレンジしてください!