はてなブログ

ITネタやプログラミング、Excelとか仕事で覚えたことをテケテケ残していきますっ!

お盆の帰省ラッシュ、ピークに 高速道は朝から渋滞

お盆を故郷で過ごす人たちの帰省ラッシュが12日、ピークを迎えた。

 JR東京駅は朝から家族連れらで混雑。盛岡市の実家に帰るという横浜市戸塚区伊藤文代さん(37)は「3人並んだ席にしたかったので、1カ月前から切符をとった」という。長女の想良(そら)さん(9)は「おじいちゃん、おばあちゃんと会うのが楽しみ」。

 JR東海によると、午前中の東京発の東海道新幹線の指定席は満席になっている。午前10時現在で東京発ののぞみ自由席の乗車率は100~150%。JR東日本東北新幹線などの下り指定席も、終日ほぼ満席の見込み。Uターンラッシュのピークは16日とみられる。

 一方、日本航空の12日の羽田発国内便は、午前10時半現在で予約率が94%。日本道路交通情報センターによると高速道路の下りは正午現在、中央道が小仏トンネル(東京―神奈川)を先頭に30キロの渋滞。東北道の栃木ICと関越道の花園IC(埼玉)を先頭にそれぞれ24キロの渋滞となっている。