はてなブログ

ITネタやプログラミング、Excelとか仕事で覚えたことをテケテケ残していきますっ!

「Windows 10」累積アップデート、一部ユーザーに再起動ループの問題

Microsoftが「Windows 10」向けに公開した初の累積アップデート「KB3081424」が一部ユーザーの間で混乱を引き起こしているそうです。 「Windows 10」レビュー(最終回)--ユニバーサルアプリや強制アップデートを考える 累積アップデートが原因で、影響を受けたシステムがクラッシュを無限に繰り返す状態に陥ってしまうという問題です。アップデートはインストールを試みる→失敗→「更新を完了できなかったため、変更を元に戻す」という役に立たないメッセージが表示される。 これで終わったなら、事態はそれほど悪化しなかっただろう。しかし、MicrosoftWindows 10ユーザーにアップデートを強制するようになったため、このOSはアップデートのインストールの試行と失敗をいつまでも繰り返す。その結果、システムはクラッシュと再起動を断続的に繰り返すようになり、ループを余儀なくされるというものです。 おまけに、Microsoftがこの問題のあるWindows 10アップデートを隠したり遮断したりするためにリリースしたツールを使っても、このループを止められないという事象も発生しています。公式な対応はまだのようですが、「Microsoft Answers」コミュニティーのスレッド内で以下のような対策が説明されています。
※あくまでも自己責任で!

f:id:human-computing007:20150813140620j:plain